チームリーダー研修会&賃金規定改訂説明会同時開催


 チームリーダー研修会」と「賃金規程改定の説明会」を同時開催

(「研修会・説明会資料」を各事業所に配布しています! 閲覧希望の会員の方に貸し出しします。)

やまぼうしが、今取り組んでいる課題と何を大切にしているかがよくわかる資料です。「共生・共創のまちづくり」での中心は、「誰もが安心して暮らせるまち」の「価値創造」です。    

会員のみなさんとも、このテーマを共有することで、「共に生きるまちづくり」を一歩進めたいと願っています! やまぼうしの事業を、会員の「諸力融合」で活き活きさせていきましょう! 新たな「サテライト・ぎんが」の開設と「やまぼうし・くらしのサポーター」(仮称)の創設にチャレンジします。 賃金規程は平成30年度から実施されます。

1、チームリーダ―研修会

 テーマ 経営改善の実施状況と課題

   ・事業者間連携の必要性とチームアプローチ

   ・障害者保健福祉6か年プラン(H30~H35)とやまぼうしからの提案

   ・各事業所における事業計画の進捗状況と経営改善の分析・来年度への課題

 対象 各事業所の所長

 日時  2018年2月9日(金)14:00~17:10   場所 ひの市市民活動支援センタ―

1)         伊藤理事長の講演は

「平成30年度からの国の新たな施策の動向~報酬規準改定を中心に」と『共生社会/日野モデル~共に生きるまち日野』~新たな日野市障害者6か年プランへのやまぼうしの提言」の2つを中心に行われました。

2)         スローワールド事業部からは

れんげ(李)平山台(田野)くらさわ(栁原)エッグドーム(泉)おちかわや(折田)の5人から、各事業所の重点課題について詳細な経営分析データーに基づいた報告がなされました。全般的にみて、各事業所とも今年度の経営改善目標を着実に達成してきています。その結果、法人事業全体の収支の大幅改善が見込める状況になっています。各事業所が設定した改善課題について、詳細な取り組み内容を報告されました。他事業所がどのような取り組みを行っているのかを知ることは、課題を共有していく上で大切なことでした。

3)         サポート事業部からは

 くらしごと(岩崎・書面)みずぐるま(森岡)やまぼうしホーム(舘)サテライト(嶋本)の4人から報告を受けました。利用者支援ニーズの多様化にどう対応しているかと事業経営の改善に向けた、福祉と経営の両面からの検証作業の報告がなされ各事業所の事業内容と抱えている課題の相互理解が深まったと思います。さらに、グループホームからは、この間のサテライト(地域分室)での利用者支援を巡る状況と今後の拡大についての方策の提起もなされ、来年度の重点課題となります。

 各事業部からの報告に対しての全体討議の時間を持ちましたが、討議時間は不足で次回の研修を1日研修とするなどの検討が必要です、 

2、2017年度の事業計画と主要達成目標の状況報告と2018年度からの賃金規程改定の説明会

  伊藤理事長から、2017年度の経営改善計画が各事業部の懸命な努力の結果、大幅な改善特に人件費比率が前年度の67.5%から今年度は58.0%に改善できる見込みであること、しかし職員の人材確保では待遇改善は不可避で、人材配置の適性化と中堅層の給与改善に取り組むとの方針が示されました。

  都倉専務理事からの賃金規程改定の説明がなされました。都倉理事は、この半年間の賃金規程改定作業の中心的役割を担っていただきました。法人事業経営の改善とキャリアパスの導入効果を考慮し、法人設立以来はじめての賃金規程改訂に踏み切ることの内容の丁寧な説明がなされました。賃金規程の説明に対する質疑の後、参加者の賛同が確認されました。その後、法人の藤野顧問社労士から賃金規程の改定を労基署に提出するにあたって、職員代表の選出が必要であるとの提案があり、

 吉澤紀子さん(本部職員)が選出されました。賃金規程改定等への質問・意見は吉澤さんに寄せてください。皆様のご理解・ご協力をお願いいたします。

コメント

人気の投稿